現行品最強のコストパフォーマンス プラチナ&中屋 ブライヤー万年筆 [万年筆:想い&雑感]
現在、一番愛着を持って常用している万年筆はプラチナ
&中屋の3776系・ブライヤーだ。
色んな木軸材を経験してきたけど...
耐久性、木目の美しさ、熟成による味わい深さ...etc
やっぱし「ブライヤー」にとどめを刺す。
プラチナ&中屋のブライヤーは数ある木軸万年筆の中でも
抜群にコストパフォーマンスが高い。
よくぞ3万円台でレギュラー化できているものだ...。
(メーカーの良心に他ならないだろう...感謝)
じっくり探せば3倍もする(値段)セーラーのブライヤーと同等
以上の木目、質感を持つ一本と必ず巡り会う事ができるしね!
僕はUEF、細、中軟、太、ミュージックの5本(5ペン種)を
シチュエーション別に使い分けており、3776系ペン先の書き味
(程よい弾性)にも十分満足している。
嵌合式キャップは半端無くインクが蒸発しやすいけど...
趣味性と性能、コストパフォーマンスが高次元にバランスされた
現行品最強の万年筆だと言っても過言ではない...と僕は思ってる。
&中屋の3776系・ブライヤーだ。
色んな木軸材を経験してきたけど...
耐久性、木目の美しさ、熟成による味わい深さ...etc
やっぱし「ブライヤー」にとどめを刺す。
プラチナ&中屋のブライヤーは数ある木軸万年筆の中でも
抜群にコストパフォーマンスが高い。
よくぞ3万円台でレギュラー化できているものだ...。
(メーカーの良心に他ならないだろう...感謝)
じっくり探せば3倍もする(値段)セーラーのブライヤーと同等
以上の木目、質感を持つ一本と必ず巡り会う事ができるしね!
僕はUEF、細、中軟、太、ミュージックの5本(5ペン種)を
シチュエーション別に使い分けており、3776系ペン先の書き味
(程よい弾性)にも十分満足している。
嵌合式キャップは半端無くインクが蒸発しやすいけど...
趣味性と性能、コストパフォーマンスが高次元にバランスされた
現行品最強の万年筆だと言っても過言ではない...と僕は思ってる。
現在の常用筆記具達 [万年筆:想い&雑感]
意識せずして時を重ねていく筆記具 [万年筆:想い&雑感]
この10年...帯同時間が長かった「筆記具ベスト3」って
なんだったんだろう...?
じっく~り思い返してみたら以下の3本になっちゃいました。
①パイロット キャップレス(ペン先:F)
②パイロット カスタム74(ペン先:C)
③パイロット カスタム・カエデ ボールペン
なぜか、3本ともパイロット
そしてド定番
ほんと...「結果として」って感じで特に意識をして使用していたわけ
でもないし、特別な愛着を持って接していたわけでもないんです。
パイロット製品のトラッド&ハイクオリティ(安定感)というのがベース
にあるのだろうけど...
趣味性に偏りすぎた製品だと気を使っちゃって思い切り使い込め
ないし、チープっぽいとすぐに飽きてしまうもの
意識せずして時を重ねていける製品ってやっぱし「スゴイ!」
なんだったんだろう...?
じっく~り思い返してみたら以下の3本になっちゃいました。
①パイロット キャップレス(ペン先:F)
②パイロット カスタム74(ペン先:C)
③パイロット カスタム・カエデ ボールペン
なぜか、3本ともパイロット
そしてド定番
ほんと...「結果として」って感じで特に意識をして使用していたわけ
でもないし、特別な愛着を持って接していたわけでもないんです。
パイロット製品のトラッド&ハイクオリティ(安定感)というのがベース
にあるのだろうけど...
趣味性に偏りすぎた製品だと気を使っちゃって思い切り使い込め
ないし、チープっぽいとすぐに飽きてしまうもの
意識せずして時を重ねていける製品ってやっぱし「スゴイ!」
趣味の世界 個をリスペクトした上でのコミュニケーションが基本 [万年筆:想い&雑感]
最近はゆったりとマイペースで万年筆ライフを味わっています。
万年筆と自分以外の関係性をシェイプアップできたことで麻痺
していた愉しみの「味蕾」が機能し始めたようです。
万年筆領域の嗜好が確立されたたため「なんとなく&とりあえず」
的な買い方を一切しなくなりました。
そして今は万年筆に限らず趣味の会の現況を離れて俯瞰
しています。
最近(万年筆愛好会に)ちょっと感じていることですが...
仕事はもちろん趣味の世界に於いても夢や思いを実現する
ためには地道に自分で人間関係とノウハウを積み上げていく
ことが基本
その過程をパスしようと(楽しようと)誰かに依存し、その人の
傘の中で振る舞おうとする人間が多いこと...オオイコト...(´ε`;)
傘の中に長く身を置きすぎると人は「人脈構築力&コミュニ
ケーション力」が自分に備わっているものだと錯覚してしまうもの
(大半は確信犯だけど...)
その錯覚=捏造のヒエラルキーをそのまま会やショップに持込み
傍若無人に振る舞い続ける勘違いアジテーターが未だに蠢いてる
から情けない...。
趣味の世界は年齢、性別、社会的地位なんてもんは一切関係なし
ましてや万年筆の領域なんかにベテランも初心者もない
上下関係なんてあるはずがない(あってはいけない!)
皆、対等なのだから
今更ながら...個をリスペクトした上でのコミュニケーション力が大切
であることを強調しときます。
万年筆と自分以外の関係性をシェイプアップできたことで麻痺
していた愉しみの「味蕾」が機能し始めたようです。
万年筆領域の嗜好が確立されたたため「なんとなく&とりあえず」
的な買い方を一切しなくなりました。
そして今は万年筆に限らず趣味の会の現況を離れて俯瞰
しています。
最近(万年筆愛好会に)ちょっと感じていることですが...
仕事はもちろん趣味の世界に於いても夢や思いを実現する
ためには地道に自分で人間関係とノウハウを積み上げていく
ことが基本
その過程をパスしようと(楽しようと)誰かに依存し、その人の
傘の中で振る舞おうとする人間が多いこと...オオイコト...(´ε`;)
傘の中に長く身を置きすぎると人は「人脈構築力&コミュニ
ケーション力」が自分に備わっているものだと錯覚してしまうもの
(大半は確信犯だけど...)
その錯覚=捏造のヒエラルキーをそのまま会やショップに持込み
傍若無人に振る舞い続ける勘違いアジテーターが未だに蠢いてる
から情けない...。
趣味の世界は年齢、性別、社会的地位なんてもんは一切関係なし
ましてや万年筆の領域なんかにベテランも初心者もない
上下関係なんてあるはずがない(あってはいけない!)
皆、対等なのだから
今更ながら...個をリスペクトした上でのコミュニケーション力が大切
であることを強調しときます。
現行万年筆は伊東屋さんで...。 [万年筆:想い&雑感]
以前ほどではありませんが万年筆と良き出会いが
あれば(熟考はしますが...)ポチッとしております。
やはり国産、現行品メインでしょうか。
購入するお店は伊東屋・本店、渋谷店、二子玉川店
この3店舗でほとんど固定してしまいました。
なぜかと言えば...答えは簡単で経験上、一番信頼
できるからです。(サービス、知識共に)
大手文具店、百貨店の万年筆売場はメーカー、販売
代理店からの派遣社員に大きく依存している現状が
あるんですね。(昔から...。)
なので、ベテランのメーカー派遣社員さんが実質的
に売場の顔であったりもするわけです。
その点、伊東屋さん(特に銀座本店)は、若手の社員
さんも勉強熱心でどなたに対応していただいてもあまり
ギャップを感じません。
現行品をお求めになるのなら、都内でしたら伊東屋・
銀座本店を僕は一押しします。
あれば(熟考はしますが...)ポチッとしております。
やはり国産、現行品メインでしょうか。
購入するお店は伊東屋・本店、渋谷店、二子玉川店
この3店舗でほとんど固定してしまいました。
なぜかと言えば...答えは簡単で経験上、一番信頼
できるからです。(サービス、知識共に)
大手文具店、百貨店の万年筆売場はメーカー、販売
代理店からの派遣社員に大きく依存している現状が
あるんですね。(昔から...。)
なので、ベテランのメーカー派遣社員さんが実質的
に売場の顔であったりもするわけです。
その点、伊東屋さん(特に銀座本店)は、若手の社員
さんも勉強熱心でどなたに対応していただいてもあまり
ギャップを感じません。
現行品をお求めになるのなら、都内でしたら伊東屋・
銀座本店を僕は一押しします。
手元に残したパイロット カスタム「般若心経」 [万年筆:想い&雑感]
父が愛した万年筆 でもペリカンが...。 [万年筆:想い&雑感]
父親の形見であるモンブラン149は写真と共に
大切に保存してある。
父は企画書、原稿書きにモンブラン149と
ペリカン400もどうやら併用してたみたい。
遺品整理時に400を計3本発見したから...。
しかしそのペリカンは僕が手持ち万年筆を一気に
整理した時から...(´ε`;)ウーン…見あたらない~
いっしょに処分しちゃったのかも
万年筆で書き殴られたNHK時代の番組進行表や
企画書が遺品としてドッサリ出てきて、その文字の
太さは間違いなく3B級
モンブランは全て細字(原稿用)を使っていたので
企画書への書込みはたぶん...ペリカンかな?
のべ筆記時間はもしかしたらペリカンの方が多かった
のかもしれない。
(モンブランは自宅で使用していたから)
今思えば...父は万年筆をほんとうに愛していた。
いつもきちっと整理して机上の漆箱に並べていて
(商売道具だもんね...。)
僕が触ろうもんなら...コラッ!ってなもん
ところで....僕の家には仏壇とかはない。
(クリスチャンだからね...。)
父&母の写真と2人が愛していた品を飾ってある。
母の写真の前にはNo'5の香水(変わらず)
父にはモンブラン149...それと今回オーダーした
ペリカンM1000(森山SP)を置いてあげる。
(400×3本を紛失したお詫び...。)
お墓を作り直したら書きかけの原稿といっしょに
入れてあげるから
大切に保存してある。
父は企画書、原稿書きにモンブラン149と
ペリカン400もどうやら併用してたみたい。
遺品整理時に400を計3本発見したから...。
しかしそのペリカンは僕が手持ち万年筆を一気に
整理した時から...(´ε`;)ウーン…見あたらない~
いっしょに処分しちゃったのかも
万年筆で書き殴られたNHK時代の番組進行表や
企画書が遺品としてドッサリ出てきて、その文字の
太さは間違いなく3B級
モンブランは全て細字(原稿用)を使っていたので
企画書への書込みはたぶん...ペリカンかな?
のべ筆記時間はもしかしたらペリカンの方が多かった
のかもしれない。
(モンブランは自宅で使用していたから)
今思えば...父は万年筆をほんとうに愛していた。
いつもきちっと整理して机上の漆箱に並べていて
(商売道具だもんね...。)
僕が触ろうもんなら...コラッ!ってなもん
ところで....僕の家には仏壇とかはない。
(クリスチャンだからね...。)
父&母の写真と2人が愛していた品を飾ってある。
母の写真の前にはNo'5の香水(変わらず)
父にはモンブラン149...それと今回オーダーした
ペリカンM1000(森山SP)を置いてあげる。
(400×3本を紛失したお詫び...。)
お墓を作り直したら書きかけの原稿といっしょに
入れてあげるから
伊勢丹・新宿「したためる展」 日興エボナイトさんに感動&セーラーの「寄木細工」万年筆は...。 [万年筆:想い&雑感]
今日は伊勢丹・新宿店で13日まで開催されている
「したためる展」に立ち寄らせていただきました。
セーラーさんのペンクリニックと話題の「寄木細工」
万年筆のお披露目
「日興エボナイト」さん、「Stylo Art 軽井沢」さん
も出店されてるしね!
あらためて驚き&感動したのは日興エボナイトさん
万年筆のバリエーションが増えたのは勿論のこと
カラーエボナイトの良さを最大限に引き出すデザイン
切削精密感、エボナイトの光沢(磨き)....全てに
於いてググッ~とッと進化しているのです。
一本一本にかなりの手間と思いを込めて仕上げられて
いるのが良~く判る。
それにも関わらずお値段がリーズナブル!
若い遠藤社長と金崎さんの地道な努力が着実に
実を結ぼうととしています。
「Stylo Art 軽井沢」の数野さんと共にずーっと
応援していきたいな!
あと、セーラーの「寄木万年筆」をじっくり拝見したけど
僕的に素材質感がイメージとかけ離れていたため....
結局見送ってしまいました。
寄木、五種(ヤキ、桜、朴、ブビンガ、オールナット)
のザラッとした質感をダイレクトに楽しめると勝手に
思いこんでいたのですが...
やはりとうか....ラッカー塗装が施されてしまって
たのです。(なぜか塗りが甘いというか不均等)
それもあってか、なーんかお土産品っぽい?
「木の質感を楽しむ」というよりも寄木のデザイン&
カラーを楽しむべき万年筆なのでしょうね。
ちなみに写真は寄木細工の元素材
これを削りだしていくのですが、まあ作業的には
合板と同じレベルかな~
「したためる展」に立ち寄らせていただきました。
セーラーさんのペンクリニックと話題の「寄木細工」
万年筆のお披露目
「日興エボナイト」さん、「Stylo Art 軽井沢」さん
も出店されてるしね!
あらためて驚き&感動したのは日興エボナイトさん
万年筆のバリエーションが増えたのは勿論のこと
カラーエボナイトの良さを最大限に引き出すデザイン
切削精密感、エボナイトの光沢(磨き)....全てに
於いてググッ~とッと進化しているのです。
一本一本にかなりの手間と思いを込めて仕上げられて
いるのが良~く判る。
それにも関わらずお値段がリーズナブル!
若い遠藤社長と金崎さんの地道な努力が着実に
実を結ぼうととしています。
「Stylo Art 軽井沢」の数野さんと共にずーっと
応援していきたいな!
あと、セーラーの「寄木万年筆」をじっくり拝見したけど
僕的に素材質感がイメージとかけ離れていたため....
結局見送ってしまいました。
寄木、五種(ヤキ、桜、朴、ブビンガ、オールナット)
のザラッとした質感をダイレクトに楽しめると勝手に
思いこんでいたのですが...
やはりとうか....ラッカー塗装が施されてしまって
たのです。(なぜか塗りが甘いというか不均等)
それもあってか、なーんかお土産品っぽい?
「木の質感を楽しむ」というよりも寄木のデザイン&
カラーを楽しむべき万年筆なのでしょうね。
ちなみに写真は寄木細工の元素材
これを削りだしていくのですが、まあ作業的には
合板と同じレベルかな~
「趣味の集い」こそホスピタリティが大切? [万年筆:想い&雑感]
趣味の世界、特にコレクターと呼ばれている
方々はレアであったり、付加価値のある品を
入手し続けることで自分の満足中枢を満たして
いく。
万年筆の世界でも同じ事
愛好家と呼ばれている方々には...
・自分のコレクションの価値を知って欲しい!
・自分の持っている特殊技術を知らしめたい!
・自分だけが業界の○○と特別な関係にある!
...etc
優位性や存在価値を趣味の仲間に理解+評価される
(させる)ことによりモチベーション+喜びを維持させて
いく傾向が少なからず見られるものだ。
(このレベルなら人としてフツー?の欲求かな)
愛好会ってのはそういった「濃ゆい」方々の受け皿
であり、ある意味クッションになるべき存在だよね。
でも、忘れちゃいけないのは...
他人に理解してもらいたいなら「相手をまず理解&
リスペクトする」という極めてオーソドックスな
社会常識がベースに在るということ
この部分がすっ飛んじゃうと
ありもしない「ヒエラルキー」を勝手に意識し、
仲間に対して常に上から目線(高圧的)
自分の偏った持論を「会の掟」でもあるかのように
ゴリゴリと人に押しつけたり...etc
こんな勘違い人間がじわーっと湧いてきてしまう。
この手のタイプの毒素は得てして強烈
放置しとくと同タイプ=偏狭的エゴイストを
じわじわ引き寄せ(共鳴し、いずれ巣窟となる)
結果として「人の出入りが激しい=定着しない」
集団へ転じさせてしまう。
牽引力のあるリーダーが存在する趣味集団で
あっても個々がホスピタリティを意識し、実行でき
なければ早晩にアナーキー化してしまうもの
利害関係のみで多くが集っている場合は...
まず歯止めが利かない。
何を感じ、どう行動するかは自分次第
万年筆愛好家の世界は色んな意味でとても「狭い」
そして、人も個性的だ。
各自が程よい距離感(突っ込み過ぎない)で愉しむ
これが長続きする秘訣かもしれない...。
方々はレアであったり、付加価値のある品を
入手し続けることで自分の満足中枢を満たして
いく。
万年筆の世界でも同じ事
愛好家と呼ばれている方々には...
・自分のコレクションの価値を知って欲しい!
・自分の持っている特殊技術を知らしめたい!
・自分だけが業界の○○と特別な関係にある!
...etc
優位性や存在価値を趣味の仲間に理解+評価される
(させる)ことによりモチベーション+喜びを維持させて
いく傾向が少なからず見られるものだ。
(このレベルなら人としてフツー?の欲求かな)
愛好会ってのはそういった「濃ゆい」方々の受け皿
であり、ある意味クッションになるべき存在だよね。
でも、忘れちゃいけないのは...
他人に理解してもらいたいなら「相手をまず理解&
リスペクトする」という極めてオーソドックスな
社会常識がベースに在るということ
この部分がすっ飛んじゃうと
ありもしない「ヒエラルキー」を勝手に意識し、
仲間に対して常に上から目線(高圧的)
自分の偏った持論を「会の掟」でもあるかのように
ゴリゴリと人に押しつけたり...etc
こんな勘違い人間がじわーっと湧いてきてしまう。
この手のタイプの毒素は得てして強烈
放置しとくと同タイプ=偏狭的エゴイストを
じわじわ引き寄せ(共鳴し、いずれ巣窟となる)
結果として「人の出入りが激しい=定着しない」
集団へ転じさせてしまう。
牽引力のあるリーダーが存在する趣味集団で
あっても個々がホスピタリティを意識し、実行でき
なければ早晩にアナーキー化してしまうもの
利害関係のみで多くが集っている場合は...
まず歯止めが利かない。
何を感じ、どう行動するかは自分次第
万年筆愛好家の世界は色んな意味でとても「狭い」
そして、人も個性的だ。
各自が程よい距離感(突っ込み過ぎない)で愉しむ
これが長続きする秘訣かもしれない...。
万年筆は「育てていく筆記具」 [万年筆:想い&雑感]
「趣味の文具箱20」を購入していたのを忘れていて
昨日、やっと斜め読みした。
今号も僕的にはなんてこともない内容なんだけど
購入することが「習慣化」しちゃってる..。
唯一?僕が気になった記事はP46からの「ペンステー
ション」館長の熊沢さんの言葉
抜粋すると....
「この頃一番気になっていることはペンは調整しないと
使えないと思っている人が多いということ...パイロット
ではそのまま使っていただけるベストな調整で出荷して
います。」
「万年筆は自分の筆圧、角度、運筆の仕方、それを長く
繰り返すことで自分にとって最良の書き味になる」
「万年筆は自分が育てていく筆記具で、それが万年筆使い
の最大の喜び...」
僕は強く!! 同意する。
当たり前のことなんだけど「よくぞ言ってくれました」
という感じ...。
「万年筆は使う度に劣化していく...?」という説も
あるようだが...
ユーザーはマニアや一部メディアの偏った情報を鵜呑みに
しちゃいけない! (全てに於いて言えることだけど...)
大切なのは自分の「目、耳、手」で確かめることだ。
...これに尽きる!
昨日、やっと斜め読みした。
今号も僕的にはなんてこともない内容なんだけど
購入することが「習慣化」しちゃってる..。
唯一?僕が気になった記事はP46からの「ペンステー
ション」館長の熊沢さんの言葉
抜粋すると....
「この頃一番気になっていることはペンは調整しないと
使えないと思っている人が多いということ...パイロット
ではそのまま使っていただけるベストな調整で出荷して
います。」
「万年筆は自分の筆圧、角度、運筆の仕方、それを長く
繰り返すことで自分にとって最良の書き味になる」
「万年筆は自分が育てていく筆記具で、それが万年筆使い
の最大の喜び...」
僕は強く!! 同意する。
当たり前のことなんだけど「よくぞ言ってくれました」
という感じ...。
「万年筆は使う度に劣化していく...?」という説も
あるようだが...
ユーザーはマニアや一部メディアの偏った情報を鵜呑みに
しちゃいけない! (全てに於いて言えることだけど...)
大切なのは自分の「目、耳、手」で確かめることだ。
...これに尽きる!