万年筆は「育てていく筆記具」 [万年筆:想い&雑感]

「趣味の文具箱20」を購入していたのを忘れていて
昨日、やっと斜め読みした。

今号も僕的にはなんてこともない内容なんだけど
購入することが「習慣化」しちゃってる..。

唯一?僕が気になった記事はP46からの「ペンステー
ション」館長の熊沢さんの言葉

抜粋すると....

「この頃一番気になっていることはペンは調整しないと
使えないと思っている人が多いということ...パイロット
ではそのまま使っていただけるベストな調整で出荷して
います。」

「万年筆は自分の筆圧、角度、運筆の仕方、それを長く
繰り返すことで自分にとって最良の書き味になる」

「万年筆は自分が育てていく筆記具で、それが万年筆使い
の最大の喜び...」

僕は強く!! 同意する。

当たり前のことなんだけど「よくぞ言ってくれました」
という感じ...。

「万年筆は使う度に劣化していく...?」という説も
あるようだが...

ユーザーはマニアや一部メディアの偏った情報を鵜呑みに
しちゃいけない! (全てに於いて言えることだけど...)

大切なのは自分の「目、耳、手」で確かめることだ。

...これに尽きる!
コメント(2) 

コメント 2

すいどう

ペン先は育てるものという事に共感して万年筆にハマった身としては、かの説はかなり衝撃的でした(笑)
でもあれは万年筆のオーソリティが生み出した究極理論なので、私の様なド素人とは別次元の話っ!と自分に言い聞かせて、これからも万年筆を愛でていこうと思った次第です!?
by すいどう (2011-09-07 08:26) 

yakumo

すいどうさん こんにちは
調整を趣味(あまり書かない)とされている方の
極論というか話題ネタ論なので、サクッと否定
しときました。
by yakumo (2011-09-08 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。