現行品最強のコストパフォーマンス プラチナ&中屋 ブライヤー万年筆 [万年筆:想い&雑感]

現在、一番愛着を持って常用している万年筆はプラチナ
&中屋の3776系・ブライヤーだ。

3776b.JPG

色んな木軸材を経験してきたけど...

耐久性、木目の美しさ、熟成による味わい深さ...etc

やっぱし「ブライヤー」にとどめを刺す。

プラチナ&中屋のブライヤーは数ある木軸万年筆の中でも
抜群にコストパフォーマンスが高い。

よくぞ3万円台でレギュラー化できているものだ...。
(メーカーの良心に他ならないだろう...感謝)

じっくり探せば3倍もする(値段)セーラーのブライヤーと同等
以上の木目、質感を持つ一本と必ず巡り会う事ができるしね!

僕はUEF、細、中軟、太、ミュージックの5本(5ペン種)を
シチュエーション別に使い分けており、3776系ペン先の書き味
(程よい弾性)にも十分満足している。

嵌合式キャップは半端無くインクが蒸発しやすいけど...

趣味性と性能、コストパフォーマンスが高次元にバランスされた
現行品最強の万年筆だと言っても過言ではない...と僕は思ってる。
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

しん

こんばんは、Arataさん。写真のブライヤーすばらしいですね。私のセーラー30周年ブライヤー、色は濃くなってきていい感じですが、なかなか艶が出ません。つやふきんで頑張って磨いています。
ところで、プラチナ、中屋のブライヤー万年筆を持っていませんので、中屋でオーダーをしたいと思っているのですが、木目はいかがでしょうか。外れることもあるのでしょうか。(最近、ブライヤーとクロスポイントにはまっています。)
by しん (2011-11-21 22:27) 

arata

しんさん こんばんは

木軸筆記具で木目や艶に拘るのであれば
実際に手に取り、自分の目と手で確かめる
ことが肝要でしょうか。

中屋さんでも同じ事で、イベント等でじっくり
複数から撰ぶことです。

「当たり」を掴むには時間をかけて撰ぶ根気
とフットワークかなと
by arata (2011-11-21 22:41) 

しん

こんばんは。アドバイスありがとうございます。中屋さんもイベントがありましたね。一度のぞいてみます。イベントの終了時間が早いし、年一くらいだし、なかなか会社の帰りに寄ることが難しくて、ついついネットで、になります。プラチナだと百貨店などで探せるのですが、銀色の金具が好みですので、中屋かと。来年になりそうですが、頑張って、中屋のイベントにトライしてみます。年3、4回ならいいんですけど。特に関西は少ないような。
by しん (2011-11-22 01:36) 

arata

しんさん どうもです。

店頭・イベントでこれは!
という木軸に出会えればいいですね。

あせらずゆっくりいきましょう。

シルバー仕様はシックでいいですね。
僕も2本、中屋さんに造っていただきました。

一度中屋さんのイベントに参加され、対面で注文
されればカルテにデーターが残りますので、
Web注文でも大ジョブです。
by arata (2011-11-24 09:27) 

しん

arataさん、こんばんは。
そうですね、ゆっくり行きたいと思います。
先日、セーラーのスタンダードブライヤーがネットでありましたので、ついつい衝動買いです。スタンダードは店頭で見たことがありませんので、ついつい。木目は綺麗で30周年より良いのですが、1つ大き目の細長い黒い斑点が。残念です。でも、綺麗ですし、小さいのでメモ用に使いたいと思っています。セーラーはスタンダードブライヤーに力を入れていないのか、高いから売れないのか、見かけませんね。
中屋さんのイベント楽しみに待ちたいと思います。中屋さんのブライヤー艶あり、ってありますが、漆塗りでしょうか。
関西で中屋イベントでお会いできればいいですね。
by しん (2011-11-26 01:12) 

arata

しんさん こんばんは
スタンダード・ブライヤーはプロフィット30周年ブライヤーと
同じ軸材が使われている(あまり材)のでクオリティーは
高いのですが...ちとお高いですね。
そして生産数はごくわずかです。

プラチナ&中屋のブライヤーは吹き漆が施されています。
これはこれで味わいがあります。

by arata (2011-11-26 02:32) 

ねこ

はじめまして。
僕も木軸が好きでここに行き着きました。
そして見事なつやのブライヤーをみて驚いています。仕事では使うことはない、あるいは無理をして使っていますが、使用頻度が低いので磨いてもなかなかつやが出ません。あ、僕のはプラチナのブライヤーの太字です。パイロットのカスタムカエデの中字も使っていますが、ブライヤーはいいですよね。屋久杉万年筆もほしいのですが、どうも品切れのようです。貴重な木材ですからね。
ところで、僕の木軸文具で一番使ったのが、安いですけど、三菱のピュアモルトのMPです。仕事で使い倒しました。だんだんと日本の0・5ミリのペンじゃ物足りなくなり、カランダッシュのメトウッドとファーバーカステルのペルナンブコに行き着きました。
しかし、もっと太いものが使いやすかったので三菱ピュアモルトの芯ホルダーに行き着いてしまいました。
なんか、木軸には何ともいえない魅力がありますよね。
by ねこ (2011-11-26 13:05) 

KAZU

プラチナ・中屋のブライヤーは耐久力・値段を考えると素晴らしいコストパフォーマンスですよね。勘合式なので、さっと使用できる点も、忙しい職場だと重宝します。また、堅い素材なので、少々のことにもびくともしません。やはり道具ですから、仕事でガンガン使用できるのも良いです。また、美しい日本語も書きやすいです。これからも、プラチナ・中屋さんからずっとリリースしてもらいたいですね。
by KAZU (2011-11-26 20:41) 

しん

こんばんは、arataさん。
プラチナ、中屋とも、拭き漆仕上げですか。できれば、オイル仕上げで自分で磨く、っていうのがいいですが、なかなか艶、出ないですねー。
来年、関西での中屋さんのイベントを一度のぞいて見ます。

by しん (2011-11-26 22:51) 

arata

ねこさん こんにちは
木軸ファンがいらっしゃってくれてウレシイ限りです。
記されている木軸遍歴から相当の深みに填って
らっしゃる! つきつめるしかありませんね。
また、ぜひコメントしてください。
木軸の情報、感想等も宜しくお願い致します。
by arata (2011-11-27 07:35) 

arata

KAZUさん どうもです。
あらためてプラチナ&中屋のブライヤーは
強烈なコストパフォーマンスだと思います。

ガンガン使える堅牢さ、使うほどに味わい
が増してくって最高

ずーっとレギュラーで残していただき逸品
ですよね。
by arata (2011-11-27 07:39) 

arata

しんさん どうもです。
ブライヤーって個体差ありますからね~
どんなに磨き込んでもマットっぽい...
ってのも多々ありますし

吹き漆も薄く塗られていて表面が凸凹している
もの、しっかり厚く塗られている個体は全く異なる
ピカピカの光沢(しかしプラスチッキー)が出ていたり...。

ある意味、個体差って面白い?

オイル仕上げだとやっぱしプロフィット30周年に
なっちゃうのかなー
by arata (2011-11-27 07:46) 

しん

arataさん、こんばんは。
ブライヤーって艶にも個体差があるのですかー知りませんでした。磨けば艶が出るものと思っていました。
個体差が楽しめればいいのですが、やっぱり艶が出て、木目が綺麗で黒い斑点が少ないものがいいですね。でも、磨いていると愛着が出てきて、それはそれでいいのかな。暇なときに磨くのは楽しいですし。
プロフィット30周年でペン先がクロスってのがあれば、最高かなって思いますけど。30周年、高いけどいいですね。次は35周年?に期待したいです。
柘さんからは、もうブライヤーは出ないんでしょうか。残念ですね。


by しん (2011-11-27 18:10) 

arata

しんさん こんばんは

前にも記しましたがハイクオリティーのブライヤー
軸に出会うには根気ですね。

お店に足を運び地道に探すのが王道でしょうか。
(通販、オークションはおすすめできません。)

あと、セーラーのブライヤーはおそらく...ですが
プロフィット30周年がラストと思われます。

ご興味のある軸と長刀クロスとの組み合わせに
関しては長原さんのペンクリ時に相談されて
みてください。
by arata (2011-11-27 18:38) 

ねこ

arataさん、またおじゃましました。
木軸をつきつめるですか。。。なかなか含蓄がある言葉ですね。
僕の場合は木軸は好きですが、万年筆ではド定番のモンブラン146、149、ペリカンのM800なども使ってるんですけど、使いやすいのはペリカンなんです。何で使いやすいかって言うとクリップの形状がシャツに突き刺しやすいからなんです。
それはおいといて、、arataさんにお伺いしたいんですが、僕が使っているブライヤーは太字なんですけど、わりあい太いんで驚いています。中屋でニブを中柔とかミュージックにしたら、どんなかき心地なんでしょうか?
by ねこ (2011-11-27 21:28) 

arata

ねこさん どうもです。
プラチナ&中屋さんてペン先もケッコウ個体差が
あるんですよねー...特に中字以上で

あと、中屋さんの中軟って絶品ですよ。 
筆記線に
抑揚がつくほどではありませんが、心地よい
撓り減です。

どの軸にも合いますし僕がど定番にしたい
ペン先でもあります。

ミュージックに関しては国産メーカーで一番の
書き味、性能じゃないかなと
(切り割り2本で捻りに強い!)

調整によって書き味はかなり変化しますが
僕は縦横の線の出方を少し犠牲にして極太
ヌラヌラの調整をしていただきました。

いずれにしても中軟、ミュージックは僕の
おすすめペン先です。

by arata (2011-11-27 22:52) 

しん

arataさん、ありがとうございます。
ついつい、ネットで買いがちですが、頑張って探してみます。

セーラーのブライヤーは最後となりそうですか。残念です。
ブライヤー以外で、瘤の部分で良い木はないでしょうか。杉とかの曲線的な木目ではなく、複雑な模様みたいなのが好みですので、そういうのがあればいいのですが。

以前に長原さんのペンクリで、長刀が合わなくて、長原さんに調整してもらった時に、新しい万年筆を買う時は、好きな軸決めて、ペンクリに来るように言われました。長刀は調整していただかないと私には合わないようです。今のところ残念ながら、30周年とマイカルタプロフィット以外でこれという軸がなくて。30周年のペン先をクロスや長刀というのも難しそうですし、マイカルタは川口さんという気がしますし。セーラーは軸というより、ペン先重視という気がします。


by しん (2011-11-27 22:55) 

arata

しんさん どうも

木目が綺麗...ってことですとお高いですが
屋久杉の泡瘤、スネークウッド

+α経緯年変化でディグナムバイタ

味わい深さでココボロ、黒柿、シャム柿、黒檀、花梨...etc

たーくさんあります。

材の種類、模様の出方、経年変化の方向等をご自分でじっくり
探求されてみてください。

えー、セーラーの長刀研ぎは「長原さんの調整を経て最高の
友となるペン先」とお考えください。

クロスもそうですが、それだけ個性が強く人を選ぶペン先
だと思います。

あと、ご自分との相性がよい軸とペン先の組み合わせは
ダメ元で長原さんい相談してみてください。

趣味の世界もご自身でのアクション!

フットワーク&コミュニケーションが大事です。
by arata (2011-11-28 08:58) 

しん

arataさん、こんばんは
色々と種類がありますね。高くて、あるいは希少で入手できないような。
気長に、自分の合ったものを探してみます。

長原さんには、是非、クロスの調整をして欲しいと思いますので、一度木軸でもお願いしてみます。関西にあまり長原さんは来られないので、こちらも気長に行きたいと思います。

色々とアドバイスありがとうございます。
また、アドバイスをお願いします。
by しん (2011-11-30 00:49) 

arata

しんさんへ

感性に合う万年筆と長きお付き合いを
してあげてください。

使い込む過程で新たな発見があると思います。

気軽にまた質問してくださいね。
by arata (2011-11-30 00:59) 

しん

arataさん、ありがとうございます。
その際は、よろしくお願いします。
by しん (2011-11-30 23:46) 

ねこ

arataさん、こんばんは。
中屋のブライヤーをネットでみていたら「光沢仕上げ」というものがあるんですね。
arataさんのすばらしいペンはふつうのタイプのものを磨き上げてこのような光沢になったのでしょうか?
木軸の色に関しても教えてほしいのですが、薄いものと濃いものがありますが、気分的にどちらががお好きですか?

by ねこ (2011-12-01 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。