モンブランとペリカン [万年筆:海外&vintage]
万年筆の扉を叩かれて間もない方から.....
現行品で「モンブラン」と「ペリカン」どちらが
おすすめでしょうか?
...このような質問を受けることがケッコウあります。
お使いになられる方の諸条件を考えずに、あえて!
(私見)コメントするのであれば......
僕は....「ペリカン」でしょうか。
(今は「ペリカン」を1本も持ってませんが....)
ペリカンのペン先クオリティーは確かに低下して
はいますが、ペンポイントの段差等...比較的簡易な
調整で回復できるレベルです。
モンブランに関してですが....
ペン先等のクオリティーはペリカンよりもかなり安定は
しています。
しかし....146、149の特に「B」以上では.....
「筆記中での(突然!)インキ切れ症状」が顔を出したり.....。
(実体験...アリアリ。)
この症状はタチが悪く「モンブラン・ブティック」に
出しても簡単には改善できません。
色んな説?を耳にしますが....原因は正直解りません。
(メーカーのみぞ知る....?)
なので.....。
現行品で「モンブラン」と「ペリカン」どちらが
おすすめでしょうか?
...このような質問を受けることがケッコウあります。
お使いになられる方の諸条件を考えずに、あえて!
(私見)コメントするのであれば......
僕は....「ペリカン」でしょうか。
(今は「ペリカン」を1本も持ってませんが....)
ペリカンのペン先クオリティーは確かに低下して
はいますが、ペンポイントの段差等...比較的簡易な
調整で回復できるレベルです。
モンブランに関してですが....
ペン先等のクオリティーはペリカンよりもかなり安定は
しています。
しかし....146、149の特に「B」以上では.....
「筆記中での(突然!)インキ切れ症状」が顔を出したり.....。
(実体験...アリアリ。)
この症状はタチが悪く「モンブラン・ブティック」に
出しても簡単には改善できません。
色んな説?を耳にしますが....原因は正直解りません。
(メーカーのみぞ知る....?)
なので.....。
「モンブラン」への一本化は必然だった? [万年筆:海外&vintage]
先日記した通り海外ブランド万年筆は
大胆にも?「モンブラン」のみ...になって
しまいました。
「国産万年筆派」であるので!(力強く?)
ある意味、自己抑制...ケジメ...っていうか
海外ブランドも幅広く嗜むというよりも「国産」
をより深く、味わい尽くしたい!...という思い
の方が強いですし
じゃあ..なぜ、モンブラン?....と問われると
(あくまで僕の...。)
①149(70年代)を父の形見として譲り受けた
②自分の稼ぎで最初に買った海外ブランド万年筆が
たまたま...「146」
③オーソドックス&トラディショナルなスタイル
(かつ、隙のない洗練さ)
④自分の筆記スタイルからのバランス、握り心地
は「146」がベスト
⑤携帯性&即応性とペン先の「撓り心地」のトータル
バランスでは「74」がベスト
⑥同じ柔らかいペン先でも筆圧をかけたときに
開くタイプではなく「タテ撓り」するウイング
ニブの書き味が好み
⑦賛否両論はあるけど....やはり「クーゲル」ニブ
の麻薬的な書き味から逃れられない
(ペリカンも「シャイベン」があるけど、みかける
ことさえできない....入手が極めて困難)
⑧「マイスターシュテック」はビジネス、プライベート
とシーンを選ばない(使い手次第だけど...)
⑨ヴィンテージ「ホワイトスター」の象牙色が好き?
....こんなとこでしょうか?
さすがに50年代モノは「危さいっぱい?」なので気軽に
持ち歩く事はしません。(できなーい...。)
やはり信頼性は現行品に分があると思っているので、
ボルドー軸(×2)に70年代(モノトーン/14C)
の柔らかいペン先をつけて、「日々の道具」として
います。
大胆にも?「モンブラン」のみ...になって
しまいました。
「国産万年筆派」であるので!(力強く?)
ある意味、自己抑制...ケジメ...っていうか
海外ブランドも幅広く嗜むというよりも「国産」
をより深く、味わい尽くしたい!...という思い
の方が強いですし
じゃあ..なぜ、モンブラン?....と問われると
(あくまで僕の...。)
①149(70年代)を父の形見として譲り受けた
②自分の稼ぎで最初に買った海外ブランド万年筆が
たまたま...「146」
③オーソドックス&トラディショナルなスタイル
(かつ、隙のない洗練さ)
④自分の筆記スタイルからのバランス、握り心地
は「146」がベスト
⑤携帯性&即応性とペン先の「撓り心地」のトータル
バランスでは「74」がベスト
⑥同じ柔らかいペン先でも筆圧をかけたときに
開くタイプではなく「タテ撓り」するウイング
ニブの書き味が好み
⑦賛否両論はあるけど....やはり「クーゲル」ニブ
の麻薬的な書き味から逃れられない
(ペリカンも「シャイベン」があるけど、みかける
ことさえできない....入手が極めて困難)
⑧「マイスターシュテック」はビジネス、プライベート
とシーンを選ばない(使い手次第だけど...)
⑨ヴィンテージ「ホワイトスター」の象牙色が好き?
....こんなとこでしょうか?
さすがに50年代モノは「危さいっぱい?」なので気軽に
持ち歩く事はしません。(できなーい...。)
やはり信頼性は現行品に分があると思っているので、
ボルドー軸(×2)に70年代(モノトーン/14C)
の柔らかいペン先をつけて、「日々の道具」として
います。
海外ブランド万年筆 僕の中で完結..... [万年筆:海外&vintage]
「一生の伴侶となる」...(多すぎか?)
海外ブランド万年筆がここにきてやっと
確定しました。
もちろん!全て「実用」が前提です。
絞りに絞り込んで....まだこんなに?
...と思われる方も多いでしょう。
(でも..過去の½に...。)
・モンブラン149(50年代、70年代)
・モンブラン146(50年代、70年代)
・モンブラン144(50年代)
・モンブラン142(50年代)
・モンブラン256/254(50年代)
・モンブラン74/72(60年代)
・作家シリーズ:ヘミングウェイ(90年代)
※ヴィンテージはKニブ(クーゲル)が7割
※本数は??
上記以外....全て!(海外ブランド)
手放してしまいました。
今やモンブラン(実用タイプ)...オンリーです。
他海外メーカー品を入手(ヴィンテージ、
現行品共に)する事は、もう無いかと....。
海外ブランドに関しては僕の中で完結
しました。
海外ブランド万年筆がここにきてやっと
確定しました。
もちろん!全て「実用」が前提です。
絞りに絞り込んで....まだこんなに?
...と思われる方も多いでしょう。
(でも..過去の½に...。)
・モンブラン149(50年代、70年代)
・モンブラン146(50年代、70年代)
・モンブラン144(50年代)
・モンブラン142(50年代)
・モンブラン256/254(50年代)
・モンブラン74/72(60年代)
・作家シリーズ:ヘミングウェイ(90年代)
※ヴィンテージはKニブ(クーゲル)が7割
※本数は??
上記以外....全て!(海外ブランド)
手放してしまいました。
今やモンブラン(実用タイプ)...オンリーです。
他海外メーカー品を入手(ヴィンテージ、
現行品共に)する事は、もう無いかと....。
海外ブランドに関しては僕の中で完結
しました。
オークションのリスクと「ヴィンテージ万年筆」 [万年筆:海外&vintage]
万年筆ファンの方々から「最近入手された」万年筆を
見せていただく機会が多くありますが......
ちょーっと....気になっている事があります。
オークション(特に海外)で手に入れられた
「ヴィンテージ系万年筆」.....。
2~3Bとかクーゲル(K?B)とか......
「リチップ」モノを見かける確率が高く
なってるような気がしてるのです。
よーく見ないと解らない精巧な造りをしている
モノから...「いかにも..くっつけちゃいました」
的なモノまで
あと、パーツの時代背景があまりにもバラバラな
モノも......。
売った方がちゃんと事実を伝えていて(リチップや
パーツの時代違い組み合わせ)、かつ購入された
本人が納得されていれば何ら問題はないと思うのですが...
多くは...見せかけの「付加価値」をつけて高値で
売りさばこうとした品物.....。
見せていただいた方に「チェック」をお願いされない
限り、僕からは何もコメントはしませんが....
あまりに酷い「リチップ」モノ、「2~3個イチ」モノ
を見てしまうと、複雑....哀しい気持ちになって
しまいます。
いずれにしろ....
オークションにはメリットとリスクが同居しています。
「付加価値」性が高いヴィンテージ商品については、信頼
の於けるお店(ユーロボックスとか)でじっくり吟味
されてから買われる方があとあと...宜しいかと思います。
見せていただく機会が多くありますが......
ちょーっと....気になっている事があります。
オークション(特に海外)で手に入れられた
「ヴィンテージ系万年筆」.....。
2~3Bとかクーゲル(K?B)とか......
「リチップ」モノを見かける確率が高く
なってるような気がしてるのです。
よーく見ないと解らない精巧な造りをしている
モノから...「いかにも..くっつけちゃいました」
的なモノまで
あと、パーツの時代背景があまりにもバラバラな
モノも......。
売った方がちゃんと事実を伝えていて(リチップや
パーツの時代違い組み合わせ)、かつ購入された
本人が納得されていれば何ら問題はないと思うのですが...
多くは...見せかけの「付加価値」をつけて高値で
売りさばこうとした品物.....。
見せていただいた方に「チェック」をお願いされない
限り、僕からは何もコメントはしませんが....
あまりに酷い「リチップ」モノ、「2~3個イチ」モノ
を見てしまうと、複雑....哀しい気持ちになって
しまいます。
いずれにしろ....
オークションにはメリットとリスクが同居しています。
「付加価値」性が高いヴィンテージ商品については、信頼
の於けるお店(ユーロボックスとか)でじっくり吟味
されてから買われる方があとあと...宜しいかと思います。
「ヴィンテージ万年筆」 絞り込んではみたものの? [万年筆:海外&vintage]
実用ヴィンテージ派?を自称する僕は
完全にブランドとラインを絞り込んで
しまいました。
①モンブラン149/146のKニブ付き(50年代)
②モンブラン74/72
③モンブラン256/254
ペリカンを含め、他の海外ブランドはもう
手元にありません。(オール処分)
もうこれで、完結~満足!
でも....絞り込んだと言っておきながら....
.本数は増えてたり?
完全にブランドとラインを絞り込んで
しまいました。
①モンブラン149/146のKニブ付き(50年代)
②モンブラン74/72
③モンブラン256/254
ペリカンを含め、他の海外ブランドはもう
手元にありません。(オール処分)
もうこれで、完結~満足!
でも....絞り込んだと言っておきながら....
.本数は増えてたり?
「実用ヴィンテージ」としてのモンブラン74 [万年筆:海外&vintage]
僕はヴィンテージ万年筆をそこそこ保有してますが
全て現行品同様に「実用」できる事が大前提!
そんな事もあり、殆どのヴィンテージ万年筆は安心できる
「ユーロボックス」さんから調達してます。
ここ数年、リスクが高いオークションには全く手を出して
ません。
さて、「実用ヴィンテージ」として僕が大好きな
シリーズは.....。
モンブランの「74」、「72」です。
故障しずらいシンプルな構造と、ウイングニブの
絶妙な撓り感(メチャ柔らかいニブもあります。)
は、僕の嗜好にビッタシ!
金張りのキャップは所有欲も十分満たしてくれちゃう。
実用派の僕がヴィンテージで1本だけ残すとしたら...
やっぱし....この「74」になるかな...。
全て現行品同様に「実用」できる事が大前提!
そんな事もあり、殆どのヴィンテージ万年筆は安心できる
「ユーロボックス」さんから調達してます。
ここ数年、リスクが高いオークションには全く手を出して
ません。
さて、「実用ヴィンテージ」として僕が大好きな
シリーズは.....。
モンブランの「74」、「72」です。
故障しずらいシンプルな構造と、ウイングニブの
絶妙な撓り感(メチャ柔らかいニブもあります。)
は、僕の嗜好にビッタシ!
金張りのキャップは所有欲も十分満たしてくれちゃう。
実用派の僕がヴィンテージで1本だけ残すとしたら...
やっぱし....この「74」になるかな...。
今でも「クーゲル」ニブが手放せない.... [万年筆:海外&vintage]
万年筆をかなり整理しましたが、ビンテージ「Kニブ」は
どうしても手放せません。
なんで今更...「クーゲル」ニブ?
一時、希少性+口コミ?から異常高騰した時期も
ありました。
今でも決してお安くはないのだけど....。
(そもそも出てきません....)
僕は「コレクター」では無いのでビンテージに
対する歴史性、構造ギミック、スタイル..etcの
ディテールに関しては..さほど重きを置いてません。
「レア」などという言葉にも心揺らぐタイプでは
ありません。
自分で言うのもなんですけど「超実用派」!です。
じゃーなぜ....?
リスクを冒してまで50年代の146や144、セカンドライン
の「クーゲル」ニブへ向かうのか....
それは、もー単純な理由からなんです。
僕の悪癖....「ムチャクチャな筆記速度と気まぐれな
「捻りグセ」に対してクーゲル」ニブは完全に追従して
くれちゃうから!(インキ切れもしない!)
筆圧に対する「字幅」変化のナチュラル感も素晴らしい!
表現が難しいけど...
「10B」という粘土芯があるとしたら
それを、画用紙にヌメーっと塗り込んでいくような...
そんな筆記感触...。
僕の中でクーゲルは「特別」でなく、筆記スタイルを満たす
実用としてのベストチョイスなのです!
どうしても手放せません。
なんで今更...「クーゲル」ニブ?
一時、希少性+口コミ?から異常高騰した時期も
ありました。
今でも決してお安くはないのだけど....。
(そもそも出てきません....)
僕は「コレクター」では無いのでビンテージに
対する歴史性、構造ギミック、スタイル..etcの
ディテールに関しては..さほど重きを置いてません。
「レア」などという言葉にも心揺らぐタイプでは
ありません。
自分で言うのもなんですけど「超実用派」!です。
じゃーなぜ....?
リスクを冒してまで50年代の146や144、セカンドライン
の「クーゲル」ニブへ向かうのか....
それは、もー単純な理由からなんです。
僕の悪癖....「ムチャクチャな筆記速度と気まぐれな
「捻りグセ」に対してクーゲル」ニブは完全に追従して
くれちゃうから!(インキ切れもしない!)
筆圧に対する「字幅」変化のナチュラル感も素晴らしい!
表現が難しいけど...
「10B」という粘土芯があるとしたら
それを、画用紙にヌメーっと塗り込んでいくような...
そんな筆記感触...。
僕の中でクーゲルは「特別」でなく、筆記スタイルを満たす
実用としてのベストチョイスなのです!
現在のモンブラン ただ一つの?望み [万年筆:海外&vintage]
僕は国産派ではありますが「モンブラン」を現行品、ビンテージ
共にしっかり愛用しています。
ファンであることは偽らざる事実.....。
・「ブランディング優先」
・「アクセサリー + ハイブランド化」
僕はビジネス的に捉えるのであれば、現在のマーケティング
戦略を批判するつもりはありませんし、むしろ評価してます。
昔のモンブランはヨカッタ....
アノ..柔らかいニブが~的な....
そんな情緒的な回顧主義は僕には全くありません。
ただ...万年筆という筆記具であるイジョウ...
「安定して筆記できる」という最低限の機能は保って
ほしいなー....。
望むことはただ...それだけです。
共にしっかり愛用しています。
ファンであることは偽らざる事実.....。
・「ブランディング優先」
・「アクセサリー + ハイブランド化」
僕はビジネス的に捉えるのであれば、現在のマーケティング
戦略を批判するつもりはありませんし、むしろ評価してます。
昔のモンブランはヨカッタ....
アノ..柔らかいニブが~的な....
そんな情緒的な回顧主義は僕には全くありません。
ただ...万年筆という筆記具であるイジョウ...
「安定して筆記できる」という最低限の機能は保って
ほしいなー....。
望むことはただ...それだけです。
ペリカン M400SE「茶縞」 1本発見 [万年筆:海外&vintage]
ペリカン M400SE「茶縞」はなんだかんで言って
すごい人気、反響でしたね。
まだ、探してらっしゃる方が多いみたい。
偶然ですが、自由ヶ丘のステーショナリー
ショップに1本のみ眠っているのを発見
しました。(1週間前)
まだ店頭にあるかは?ですが、メールをいただければ
店名をお伝えできますので!
すごい人気、反響でしたね。
まだ、探してらっしゃる方が多いみたい。
偶然ですが、自由ヶ丘のステーショナリー
ショップに1本のみ眠っているのを発見
しました。(1週間前)
まだ店頭にあるかは?ですが、メールをいただければ
店名をお伝えできますので!
デッドストック情報 モンブラン① [万年筆:海外&vintage]
僕の生活圏....目黒区/○イエー・碑文谷店の文具売り場
なんだけど...
ここにはちょっと前?に廃盤になった...
モンブラン「ジェネレーション」と「ノブレス」の
万年筆、ボールペン、シャープペンがショーケース内に
地味~に眠ってます。
値段も当時の1.2~1.5万のまま?
もう万年筆は売れちゃってるかも....
オークションで買うよりお得!
なんだけど...
ここにはちょっと前?に廃盤になった...
モンブラン「ジェネレーション」と「ノブレス」の
万年筆、ボールペン、シャープペンがショーケース内に
地味~に眠ってます。
値段も当時の1.2~1.5万のまま?
もう万年筆は売れちゃってるかも....
オークションで買うよりお得!