名機「CD WALKMAN D-EJ2000」 懐かしく優しい音色 [音楽&オーディオ関連]

僕はピュア・オーディオ...いやいや「プア・オーディオ」ファン
なのでちょこっとだけ音には拘っています。

そうは言っても本格的なオーディオシステムはぜーんぶ処分して
しまったので今は「BOSE AW-1D」のみ

でもCDは700枚ほど残したのかな(かなり処分はしたけど...)

クリッピングしてデジタル保管はしてあるけどやっぱし原盤を
アナログ的に聴きたいもんね

「AW-1D」でもCDはもちろん聴けるんだけど外付けの高性能CDP
を使いたい~

....なんて思っても

名器であったフィリップス(LHH700、500とか)は全て処分
しちゃったし...。

とにかく京都では1ルームの節制生活(当たり前だよなー)
なので、ローコスト&省スペースが基本

そこで苦肉の策? 往年の名器であるコンパクトCDPを中古市場
から物色してきた。

SONY CD WALKMAN D-EJ2000 」っていう10年ほど前の機種
(「CD WALKMAN」自体、もう絶滅寸前なんだけどね)

CD-3.JPG

この「D-EJ2000」は当時世界最小、最薄、最軽量のマグネシウム
ダイキャストボディが売りだった。

今見てもこのデザイン&質感 カッコイイよな~

ガム電池(一本)フル充電で軽く1日もつからたいしたモン

音質はやや線が細い感じはするけど抜群に良い~

DACは1bit、アナログアンプということもありクリアさと
柔らかさがうまくバランスされている。

CDの細かい演奏ニュアンスもしっかり捉えてくれるんです!

やっぱり名機だよなー つくづく実感

もう「D-EJ2000」のような機種がこの世に出ることはない
だろうし、CDメディアもこの先どうなるか判らない...。

でもAV、オーディオ器機だけは未だに「ビンテージ、アナログ」
を選択しちゃう。

耳に優しくない音は心まで疲れちゃうんだよね

歳とったなー
コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

mochiduki

EJ2000、二台(二代)もってました。たぶん前期型と後期型だったと思います。それこそiPhone 3Gを買うあたりまで、iPodなどには目もくれずこれを持ちあるいてCDを聴いてました。すでに処分してしまったのですが、ちょっともったいなかったかも。
by mochiduki (2012-02-15 05:30) 

arata

mochidukiさん お久しぶりです!
EJ2000×2...うーん、惜しい~
コンパクトCDP、名機中の名機だと思います。
僕もEJ2000を持ち歩きたい心境ですよ~
by arata (2012-02-15 09:58) 

gkrsnama

SONY-820が壊れたんで、買います。ヤフオクに2つ入れてます。
ER-4SとSR-001mk2をつなぎます。

820もわるくなかったですよ。ゼンのHD800つないで、アキュフェイズ30万級と比べて鮮度がやや落ちたかな。
by gkrsnama (2012-02-15 17:46) 

arata

こんばんは EJ2000がご入手できたらいいですね!
また、立ち寄ってください  gkrsnamaさん
by arata (2012-02-15 22:37) 

gkrsnama

SONY-820を開けたら修理できました。CDヘッドの固定爪が折れてたんで、自作。電源が入るようになって音楽が聴けます。かわりに蓋のばねがとれてしまったけどひもを張り付けて胡麻化しています。このCDPは音が良かったんできにいってました。アキュフェイズ+マランツ(アナログアンプ)の計50万級に比べてもそんなには落ちないんですから。外で聞くには十分。

mp3プレイヤーもいくつか持ってますけど、探しにくい、録音が面倒、音が悪い(ような気がする=非可逆圧縮ですから)というわけで、海外旅行専用になっています。なんせ盤が××千枚というか万枚弱あるんで、手当たりしだいに聴かないと。

久しぶりにヤフオクをのぞいて、ソニーのイヤホンEX1000だっけもいれてしまいました。なんせ6万のが2万くらいであるんですもんねえ。解像度やキレはEr-4sに劣るらしいけど自然で柔らかだそうです。ER-4sは毀誉褒貶の激しいイヤホンで、こいつが一番なんていう評価記事が雑誌に載るぐらいなんですけどねえ、方向が違うのも聞いてみたくなります。でもSTAXは遮音性皆無でパッドが悪くて。

雑談たっぷりですがEJ2000は評価がいいようで、楽しみ!
by gkrsnama (2012-02-19 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。