細字ペン先の書き味を突き詰める [万年筆:全般]

ペンクリ行脚を始めてからもう7-8年は経つでしょうか。

各メーカーさんのペンドクター、アマチュア調整士さん
一人一人の特性(得意&不得意、好不調...etc)は概ね
掴んでいます。

技術力云々もあるけれど結局「ペン先調整」って人間対
人間の相性に依るところが大きいのかな...って思う。

太字ヌラヌラ系はどなたにお願いしてもそこそこ満足
できるのですが...

「細字」の書き味を突き詰めるとなると書き手、調整士
共にめちゃハードルが高くなってしまう。

「超極細」の世界ともなると書き味との両立は極めて
困難、筆圧や筆記角度も大いに影響してくる。

そんな無理難題を書き手に合わせて絶妙にバランス
させてしまう方が「パイロット・広沢さん

僕が一番、信頼しているペンドクターであり細字
(超極細)の調整においても第一人者だと思う。

残念なのはパイロットには「UEF」が定番で存在
しないこと「ナガサワ限定で過去2回あり」

(プラチナには「超極細」セーラーには「細美研ぎ」
が存在してる。)

同じUEFでも3社は研ぎ形状、思想が異なるため
他社のペンクリには持ち込まないようほうが良い

細字の世界もナカナカ奧が深いです。
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

J-ROADCREW

「パイロット・広沢さん」のペンクリですが、今日・明日と
三宮ナガサワ文具で開催されますよね。
PILOTのFとEFは、何本か所持してますので調整を
お願いしてみたくなりました。
明日WAGNER関西大会ですので、抜けて行こうかな?

私の尊敬するペンドクターは、セーラーの長原幸夫氏です。
無理をお願いして、中字の設定しかない限定万年筆を
細字に研いで貰いました。丸善の「檸檬」等ですが、
自分の好きな字幅に研いで貰うと、その万年筆が
さらにお気に入りになります。
また、長刀研ぎも太字~中字が書けるMが一般ですが、
細く研ぎ直して頂いて、細字~極細字が書けるように
して頂きました。細字の世界、奥が超深いです。(笑)
長原幸夫氏はペンドクターと言うより「ペン先の魔術師」と
思わせる調整が出来る先生です。
by J-ROADCREW (2011-07-01 11:00) 

yakumo

J-ROADCREWさん こんにちは
ナガサワのクリニックにてぜひ体感されてください。

相性の良い尊敬できるペンドクターと出会われた
事はよかったですね。

後の万年筆ライフに拡がりと潤いが必ず加わる事と
思います。ぜひ信頼関係を深められてください。

細字の調整に於いてはワーグナーのらすとらむ
(山田)さんもスバラシイ技術をお持ちです。

忘れてました...関西の親方もすばらしいですよ。

機会があればぜひ体感されてください。


by yakumo (2011-07-01 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。