「奇跡の弾性」 ペリカン100N ST=ステノグラフ     [万年筆:海外&vintage]

久しぶりにペリカンを入手しました。

101-1.JPG

101N・グレーマーブル」なんだけど

101-2.JPG

ヴィンテージ・ペリカンとしてのややレア?度に
魅力を感じたわけではなく...

付いているニブ(ペン先)に惹かれたから

どんなニブかというと...「ST

101-4.JPG

ステノグラフ=速記用ニブ
(パイロットも同名のニブを短期間だけど製造
したみたい。)

101-6.JPG

EEF=極細ではあるのだけど奇跡的な弾性を持つ
このニブは筆記スピードを上げても決してインキ切れ
をおこさない。

101-8.JPG

現在では復刻不可能な所謂「極薄鍛造」ニブで、筆圧を
かければその驚異的弾性により3B並の筆記線をも
繰り出してしまう。

現行万年筆には存在しない(出来ない)書き味だ。

STニブは400NN、400N×2、140に続き5本目

オーソドックスな海外ヴィンテージは「クーゲル」、
「シャイベン」、「ステノグラフ」....3種ニブのみ
(結果的に)保有してる。

未来に残すべきニブだと思ってるから。

コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 1

あっちゃん

こんにちは。
今回、PILOT STENOを手に入れまして、最初STENOが何か判らず、でも超Flexで凄いなぁと思ってたので、手に入れた報告がてら万年筆おやじさまに聞いたら速記用ニブとの事。そんなニブがあったんだと感心してしまいました。PelikanのSTENOはお目にかかった事はありませんが、やっぱ気持ち良いのでしょうねぇ。ちょろっと書いて見たくなりました。お盆の定例会には持参する予定とおやじさまには伝えました。(笑)
by あっちゃん (2019-05-22 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。