「万年筆研究会」2009限定万年筆....超絶なる書き味 [万年筆:海外&vintage]

今日はPMより恵比寿で開催された「万年筆研究会」へ

2009年限定万年筆(引き続いての)、シルバー製
インクキャップのお披露目もあり、会場は大いに
盛り上がってました。

今回の2009限定万年筆ですが、プレ情報では正直なところ
あまり興味が........(-_-;)

スペックは....

ドイツ製、大きさはMB149クラス、ペン先は18C/B、
エボ芯、吸入式......それが??

「ま~折角だから手にとって見とこう」....なんて

軽い気持ちでその万年筆を握り、紙面にペン先を
落としてみたのです。

こっ...これは~...(@_@)

衝撃が走りました。

モンブラン149と146の中間にあたる大きめのニブは
現行には無い絶妙な撓み感を持ち、軽めの軸重により
取り回しも楽々.....バランスも最高。

超実用派である僕が...瞬間的に納得

とにかくベース(基本性能)がすばらしい!

個人の好みによって、いかようにも色付けができる
「白いキャンバス」のような万年筆です。

この万年筆は何~の背景?もしょっていないので
思いっきり自分仕様を愉しめちゃう。

森さんの調整によって仕上げらた「2009限定万年筆」

「超絶な書き味」.....そうとしか言いようがありません。

もうお一方の調整士である「らすとらむ・山田」さんが
調整された限定万年筆も書かせていただきましたが
50~60年代のヴィンテージ万年筆の独特の柔らかさ、
撓み感を完全に凌駕しています。

この書き味がほしくて買った(高い!)ヴィンテージ
万年筆がバカバカしくなってしまいました。

難しいことぬきにして、愉しんだもの勝ちです。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

こうたろう

わたしも衝撃を受けた一人です。
あれはすごいです。

by こうたろう (2009-12-21 08:14) 

yakumo

こうたろうさん こんばんは!

万年筆ってブランドじゃ無いですよね。
とにかくすごい書き味です。
by yakumo (2009-12-22 03:03) 

シューちゃん

八雲さん、こんにちは!

やっぱり、2009いいですか!未だ入手出来てません。(というか、定例会に行けてません)
実は僕、このメーカーの大ファンで、14K(B)とスチールニブ(SAILOR長刀付け替え)の2本使ってます。
しかも18K(B)は一般コンシューマへの販売はしていないので、ここでしか手に入りません!貴重な1本ですよね。
八雲さんの放出されてるPILOTバンブーSPニブも気になりますが、やっぱり2009かなぁ。と悩む僕です。。。
by シューちゃん (2009-12-25 18:34) 

yakumo

こんばんは シューちゃんさん

18K(B)の書き味はほんとうにすばらしいです。
自分の書き癖に合った調整が加わると....
まさに「超絶」!

定例会(忘年会)時に、ぜひ!

ちなみにバンブーSPもすごいですよ~
ペン先は.....ヒミツ(メールいただければ)

by yakumo (2009-12-25 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。