セーラーの迷走 そしてペンドクター川口さんの退社 [万年筆:想い&雑感]

万年筆への特別な思い入れは今はもうありませんが...

セーラーの現況はどうしても気になってしまいます。

もう公にはなっているので触れさせていただきますが...

ペンドクター・川口さんが3月いっぱいで退社されて
しまうということ...これはショックでした。

長原宣義さんが今年引退されましたから、セーラーの
「顔」であったお二人が去られてしまうということは
ファンにとって、とても残念なことです。

あくまで私感ですが川口さんの退社は唐突感がありますし
会社のギクシャク感が見て取れるのです。

セーラーという会社は長原お父上・Jrさん、川口さんという
「個」を販促戦略の一環(重要な)としてあえて全面に押
し出してきたように思えます。

「個のキャラクター」をある意味ブランド化、商品化していく
手法は賛否両論ありましょうが、それがセーラー万年筆の
個性であり、差別化(付加価値)ポイントなのでしょう。

それ故、セーラーにとってもファンにとってもペンドクター
お三方の存在は大きいですし、関東でのシェア拡大は彼らの
個性と技術が顧客ニーズを掴んだからこそだと言っても過言
ではないと僕は思っています。

長原お父上の引退、川口さんの退社...etc

しかし...会社の功労者に対してあまりにクールすぎませんか?

それでいいんですか?

セーラーさん!(社長!)

物づくり会社の原点=財産は「人」なのです。
(あえて強く言います!)

わけのわからないIT会社を作ったり、音声ペンなどに
うつつを抜かしてる場合ではありません。

長年培われてきた技術知見を社としてきっちり継承し、
応用展開していく術を早期に養わなくては...もう...(ー_ーメ)

今の経営陣でセーラーはほんとうに大丈夫ですか?
コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

武蔵

こんにちは。
やはり退社されるのですね。
ダイヤモンド社のペンクリニック日程に川口さんの名前があるので、何か変だなと思っていました。
しかし、川口さんにはこれからもお会いできるようなので一安心です。

セーラー万年筆は心配ですね。
何とかなりませんかね。
by 武蔵 (2012-02-23 14:02) 

ナナ

はじめまして。
一昨年、マイカルタを川口さんに調整していただき、購入しました。
そうですか、退社してしまうのですか。

私は万年筆は、中学(高校かも)入学祝いにもらったプラチナのカートリッジ式、モンブランの黒いやつ(すみません、名前が出てこなくて)、マイカルタのカートリッジ式の3本だけ持ってます。
手紙や年賀状書きでたまに使うだけなので、セーラーのカートリッジ式のはインクが出にくいので、使わなくなってしまいました。
これじゃあ川口さん調整のペン先が泣いちゃいますね。
by ナナ (2012-02-23 15:39) 

だぶる

川口さんの引退の情報がありましたので、私は先日、西宮阪急で開催されたペンクリニックに行ってきました。川口さんにお会いするのは初めてでしたが、ペン先調整をしていただき書き易くなりました。
長原さんも引退されたし、川口さんも引退されたし・・・。今後のセーラーが心配です。


by だぶる (2012-02-24 08:18) 

arata

武蔵さん ほんとうに残念です。
でもお気づきのように川口さんは違った形で
私たちにすばらしい技術を提供しつづけてくれる
と思います。

感謝ですね。
by arata (2012-02-24 10:09) 

arata

ナナさん はじめまして
川口さんとはまた違った形で出会えると
思えますので...。
セーラーは今後、ほんとうに厳しい状況を
迎えると予想します。
乗り切れるかどうか...。
by arata (2012-02-24 10:11) 

arata

だぶるさんへ 色んな意味で残念です。
僕はセーラーの経営陣になんら期待していません。
淘汰は世の常かもしれませんね...。
by arata (2012-02-24 10:14) 

とんぼ

このあと、何が起こるのか予想できそうな展開ですね。

あるいは退職されても、嘱託というような形で万年筆事業に
関わって行かれるのでしょうか?
そうでないとすれば、会社勤めの経験がある人間なら
誰でも予想できそうな展開が間近に迫っていそうですね。
by とんぼ (2012-02-25 23:55) 

arata

とんぼさん こんにちは
良い意味で予想を裏切ってほしいのですが...
うー
by arata (2012-02-26 19:16) 

武蔵

セーラーはやってしまいましたね。
長原氏勇退モデルの情報が日本橋三越に事前に流れて、三越のチラシに載っていました。

これって、株価に大きく影響するような内容なら、とんでもない事ではないですかね。私が株主なら、激怒しそうです。
by 武蔵 (2012-02-28 20:26) 

arata

武蔵さん こんばんは
セーラー&万年筆業界...ゆるゆるですね。
なんとも情けなや

by arata (2012-02-28 20:33) 

たーくん

はじめまして、たーくんと申します。
ショックですね。

川口ドクターの調整を受けられるのは、静岡が最後ですね。
調整してもらうかどうか、迷っています。

試験に万年筆は欠かせません。
by たーくん (2012-03-17 00:49) 

arata

たーくんさん ほんとうに残念ですね。
チャンスがあれば、ぜひ行かれてみてください。
by arata (2012-03-17 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。