万年筆のクオリティーは... [万年筆:全般]

僕は積極的にショップへ足を運びメーカー製万年筆の
クオリティーをチェックしてます。

◆ペン先・ペン芯の状態
◆軸素材の仕上げ
◆キャップのかみ合わせ
◆クリップ、キャップリングの取り付け強度
 位置ズレ・メッキ状態
◆キャップを尻軸に差したときのフィット感...etc

これらのチェック項目を点数化し総合ポイントを
導き出しましたが...

予想通り「パイロット」さんが抜きに出ていました。

流石としか言いようがないです。

コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

どさんこくん

万年筆の通信簿ですね
見てみたいです
パイロットは田舎でも
買える安心感はありますが
品質も良いとは凄い
あ、自分パイロットしか
持ってませんでした…
by どさんこくん (2011-03-23 13:16) 

しん

パイロットが一番ですか。ペンクリでのサービスを考えて、セーラーを中心にしているのですが。パイロットのペンクリってあるのでしょうか。パイロットのHPには情報がありませんし。
by しん (2011-03-23 23:39) 

yakumo

どさんこくんさん こんばんは
パイロットの営業ネットワークはすごいです。
地方のどんな文具店にもカートリッジインク
が置いてあったりするので安心感はダントツ
だと思います。
万年筆界の「トヨタ」という感じででしょうか...。
by yakumo (2011-03-26 00:32) 

yakumo

しんさん どうもです。
パイロットのペンクリスケジュールは
確かにHPにはアップされていません。
セーラーとはペンクリに対するスタンスが
異なるからなのでしょう。
あくまで主体はお店...って感じ
(=お店の顧客サービスとして)
ペンクリの開催回数はセーラよりむしろ
多いかもしれません。
ペンドクターさんも今は8人?ぐらいいらっしゃる
のではないでしょうか。
ペンクリ&アフターフォローの充実度でも
パイロットは突き抜けている感じがします。


by yakumo (2011-03-26 00:43) 

しん

Yakumoさん、こんばんは。今日「つやふきん」が届きました。早速磨いています。急な変化がありませんので、根気よく磨かないとつやつやにはならないみたいですね。頑張ります。
パイロットのペンクリはセーラーより多いのですか。今までナガサワさんのHPで一度見ただけですので、驚きです。頻繁に店に行かないとダメなのかな。厳しそう。セーラーのペンクリはHPに載っていて便利だけど、混んでいるから、セーラー製のみにするか、安くても有償にするかして欲しい気もするけど。でも、セーラーはペンクリの安心感があってセーラーばかりになっています。以前、長原さんと川口さんに調整してもらってから、セーラーのファンになりました。書き味がこんなに変わるのかって感じです。
パイロットのペンクリに行ってみたいですね。
by しん (2011-03-27 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。