万年筆実用者100名のデータ結果① [万年筆:全般]

約1年半ほどで万年筆実用者、100人の簡単な
データー(ミニアンケート)が集まったので、
(某店と協力)部分的ではあるけどアップしてみた。

条件は曖昧だけど....

①コレクターではなく実用している。
②愛好会には所属していない。

...くらい

◎男性=68人 女性=32人
(関東圏の社会人、学生含まず)

◆年齢構成
 ・20代以下 → 8人
 ・30代    →22人
 ・40代    →43人
 ・50代以上 →27人

◆使用歴
 ・1年未満  →17人
 ・3~5年   →23人
 ・5年以上  →60人

◆使用頻度
 ・毎日      →52人
 ・週3日以下  →29人
 ・週3日以上  →19人

◆使用場所
 ・職場+自宅  →58人
 ・職場のみ   →10人
 ・自宅のみ   →32人

◆所有本数
 ・5本以下   →24人
 ・5~10本   →69人
 ・10本以上   → 7人

◆最初に購入した1本(上位5)
 ・ラミー サファリ     →17人
 ・ペリカン M400      →17人
 ・パイロット カスタム74  →12人
 ・ペリカン M800      → 9人
 ・モンブラン146      → 7人
 ・セーラー プロフィット21 → 4人

◆使う頻度が一番高い(上位5)
 ・ペリカン M400 →19人
 ・ペリカン M800  →16人
 ・パイロット カスタム74 → 9人
 ・モンブラン146      → 7人
 ・パイロット キャップレス → 5人

◆購入に至る最大のポイント(現在)
 ・書きやすさ       →31人
 ・ブランド(メーカー) →18人
 ・値段        →14人
 ・デザイン         →11人
 ・色、素材         → 9人

◆主な購入先(現在)
 ・デパート、大手文具店  →27人
 ・通販           →24人
 ・専門店          →19人
 ・地域文具店        →10人
 ・オークション、海外   → 8人

◆ヴィンテージ万年筆を実用しているか
 ・している  →12人
 ・していない →88人

◆現行万年筆に不満はあるか
 ・ない、概ね満足  →73人
 ・少しある    →19人
 ・大いにある     → 8人

◆不満の理由(27人)
 ・デザイン      →10人
 ・値段(高い)    → 7人
 ・クオリティ     → 5人
 ・アフターサービス → 3人
 ・バリエーション   → 3人 

◆万年筆愛好会の存在を知っているか
 ・知っている →37人
 ・知らない   →63人

◆知っている具体的な愛好会名(37人中)
 ・ワーグナー →18人
 ・フェンテ   →10人
 ・わからない  → 9人

◆愛好会へ参加の検討(37人中)
 ・ない →29人
 ・ある → 8人

◆愛好会へ参加したくない理由(29人中)
 ・必要性、意義を感じない →14人
 ・おたく集団っぽい    → 8人
 ・実用者が少ない      → 5人
 ・無回答          → 2人

まあ...僕は予想通りって感じかな...。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

つきみそう

 萬年筆に限りませんが、同じ趣味でつながっている集団っていうのは外から見ると不気味(?)に見えることもあるようです。

 その点、何か知らないけれど人が並んでいるから並んでみた、っていうノリの人が多い関西では、愛好会への参加なんかでもいい感じになりやすいですね。何というか、大上段に振りかぶったところがない、っていう感じでしょうか。
by つきみそう (2010-06-05 09:13) 

快ショク快ペン

忙しくてWAGNERの例会へ参加できていないのですが、参加したときにコミュニケーションが難しいと感じる理由は、万年筆の興味関心のポイントとの違いと万年筆への投資金額の違いの2点です。前者は相手の方の趣向が分かれば対応できますが、後者は所有している万年筆を見せびらかすように思われると嫌なので引きます。
造詣が深い方のお話を聞くのはとても楽しいのですが。
by 快ショク快ペン (2010-06-05 18:04) 

enoki

素晴らしい記事ですね。長期の調査お疲れさまです。
個人的に、最初に手にすることは多くても仕様頻度になると順位が落ちるカスタム74、逆に使用頻度でランクインするキャップレス、3万円以上の価格でも最初の購入から使用頻度に至って満足感を得ているM400の3点に注目しました。
各万年筆メーカーに是非見て貰いたい記事だと思います。
by enoki (2010-06-05 20:27) 

マジェスティ

流石八雲さんですね!
実に綿密な考察、恐れ入りました^^;
でもこうやって見てみると、一般のユーザーさんの同行って結構貴重な警鐘かもしれませんね(・・;)
by マジェスティ (2010-06-06 00:30) 

yakumo

つきみそうさん こんばんは
そうですね...

関東と関西とでは大きな違いを感じます。

関東は難しい...。
by yakumo (2010-06-06 01:19) 

yakumo

快ショク快ペンさん

おっしゃられていることよく解ります...。

機会があったらぜひ、お話しさせてください。
by yakumo (2010-06-06 01:49) 

yakumo

enokiさん こんばんは

また違った側面でデーターを集めていきたいと
思ってます。

メーカー+お店+ユーザーとの良き関係性を
構築するためにも...。

また意見、アドバイス等いただけたら幸いです。
by yakumo (2010-06-06 23:37) 

yakumo

マジェスティさん こんばんは!

愛好会はすばらしい情報共有の場だと
思いますが、 主体的に絡まないと
視野を狭めてしまう危険性もはらんで
ますよね。

実用者という言葉自体あいまいなのですが、
我が身をふり返るためのデーターということで...
by yakumo (2010-06-06 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。