セーラー(プロフィット・マイカルタ万年筆&ボールペン)とパイロット(石目)から気になる新商品が! [万年筆:国産]

今日は飲み仲間と近所の「イタめしや」でサッカー談義三昧

ワイン飲みすぎて家に着いたら即寝してしまった...。

気がついたらこんな時間 ( ゚ρ゚ )アゥー

ところで...万年筆を最終整理したにも関わらず
気になる国産万年筆が2本出てきてしまった。

まずは、セーラーから川口さん企画としてリリース
される「プロフィット・マイカルタ」だ。

mi.jpg

僕は初代の「プロフィット」タイプがバランス的には
最高だと思っていたので、今回の企画は素直に嬉しい。

でも、ねじ切り部+首軸部は復刻プロギアと同じなので
うーん...どうなんだろう?
(初代はねじ切り部分もマイカルタ、首軸部とペン先の
境目に金属リング)

僕的には初代の造りのほうが好きなんだけど...。

9月の第一週あたりに、「マイカルタ・ボールペン」
(こっちにメチャ惹かれるている)といっしょに
お披露目(予定)されるみたい。

お値段は万年筆が57,750円、ボールペンが21,000円
(両方ともブラックマイカルタ&シルバートリムのみ)

それとパイロットから突如?リリースされる漆塗り「石目」
(ペン先 : 18K=10号、FとMのみ、52,500円)

こちらも9月内....なんと4色も~

isi.jpg

軸が黄銅なので実物(特に質感、重量バランス)を見てみないと
何とも言えないな~

いずれにしても愉しみだよね。
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

enoki

いつも楽しく拝見しています。
マイカルタボールペンいよいよ登場ですね。
僕も楽しみでいます。

サイズは80周年ブライヤーボールペンとほぼ同じ長さで、
軸がやや太めになるので凄く持ちやすいと思います。
重量が34gと少し重めなのが気になりますが…

でも僕が一番評価したいのが、セーラー製の金属リフィルの
18-0300を採用しなかったこと、でしょうか。
18-0103なら各社互換のある替え芯を流用できるので
今後使い続ける上でのリスクは低減されますし、耐久性が
あって長期間使えることを売りにしているマイカルタ素材を
使う上で訴求力が高まると思います。

今回の発売で、最もセーラーが出遅れているボールペン部門が
少しでも復活してくれれば良いですね。
大部分のユーザーはボールペンを使っている訳ですから。

by enoki (2011-08-12 07:20) 

yakumo

enokiさん こんにちは
Urlの件、失礼いたしました。
海外からのスパム(Url貼り付け)対策で
ブロックしております。
僕もボールペンがとても楽しみです。
手作り系BPも良いのですが残念なのは
市販ユニット(軸)を流用しているため
全面をマイカルタで製作できないんですよね。
ネックは握る位置の部材がマイカルタでは
ないこと....。
これではマイカルタの良さが半減してしまいます。
その点、今回のBPは完璧じゃないでしょうか。

by yakumo (2011-08-12 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。