パイロット 「新」エラボー(プラ軸)の限定色が出た~! [万年筆:国産]

パイロットから6月初旬にシラッと「新」エラボーが
リリースされました。

黄銅軸の復刻版が昨年出たばかりなのでちょっとビックリ

なんとこれで「4代目」になるんだよね~

新・エラボーはプラ軸に回帰?...海外で長く販売されて
いる(2代目)「ナミキ・ファルコン」のカラバリ仕様って
とこでしょうか。

エラボーは僕が大学時代からずーっと使い続けてきた
万年筆でもあり思い入れがたっぷりあります。

にもかかわらず初代・2代目・エラボーのバランスに慣れ
過ぎてしまった僕は黄道軸の復刻版が今ひとつフィット
しませんでした。(柔らかいペン先と重めの軸がマッチ
しなかった...。)

今回の新・エラボーはバッチシのバランス!(僕にとって)

それになんてたって限定色が魅力です。

グリーン、ブラウン、ホワイトの3色が限定で既に
店頭在庫のみ

僕は写真のグリーンをいただいてしまいました。
(+ブラウンも)

e-1.JPG

特に今回の限定グリーンはシックで良い色です。

e-2.JPG

「ミドラー」の皆様にはぜひ、押さえていただきたい1本!

このエラボー、書き味は語り尽くされている感はありますが
「縦撓り」を味わえる貴重なペン先を有しています。

e-3.JPG

撓りの質はフォルカンとは異なり(ペン先構造が全く違う)筆圧を
チョットかけただけでペン先がガバッと開いてしまうようなことは
ありません。(なので強めの筆圧の方でも使いこなせる...かも)

エラボーはペン先の「しなやかさを味わう」ペンだと僕は思ってます。

ところで、黄道軸の復刻版エラボーは26,000円でしたが
今回の製品は2代目と同じ18,000円(当時価格と同じ)

e-4.JPG

もうこれで逆輸入エラボーを買う必要がなくなったよね~

ぜひ、店頭で書き味を試してちょうだい!

~P.S~

少し残念なのが今回の新・エラボー...2代目の金型を
流用?したのか、「CON-70」の大容量コンバーターが
使用できないのです。

e-5.JPG

なので付属してるのは写真の「CON-50」

ちょっとだけ注意してね。
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

こうたろう

ごぶさたしています。
今回の新エラボーではCON-70が使えないんですよね。
私にとってはものすごく残念でした。
あと細かいことですが首軸先端に金具をあしらっているところも。


by こうたろう (2011-06-15 00:33) 

yakumo

こうたろうさん こんにちは
新エラボーはCON70が使えないのが惜しい~
インクを頻繁に吸入される方は首軸部に金属リ
ングがあしらわれているタイプを敬遠する傾向が
あるように思えます。
質の悪いメッキ、金属だと腐食する可能性が
あるので...
さて、パイロットは?

by yakumo (2011-06-15 08:47) 

紗栄子

YOU TUBEで話題になっているファルコン。
どこに問い合わせても、在庫切れです。

そして・・昔からお世話になっている都内のある書店に尋ねたところ、
こちらの「エラボー」の商品説明を受けました。

「ファルコン」の輸出バージョンが2代目とのことでした。

2代目の「エラボー」は廃盤とのことでした。でも、この「エラボー」は2代目と4代目は同じ。とのことです。

2代目=「ファルコン」=4代目ですよね?

2代目と「ファルコン」のペン先はファルコンはゴールド色ですが、4代目はシルバー色とのこと。

そのくらいしか違わないみたいでした。

それなので、限定色のホワイトをお取り置きして貰っています。
でも、極細・細・中・太と4段階に分かれており、差し当たり細・中の2点に限定しました。
実際には、店頭にて自分の合った太さのものを選ぶつもりです。

ブログを見て、大変参考になりました。
確かに復刻版は高いですが、この4代目は18500円(18000円?)とお得な値段で手に入るので、楽しみにしております。

YOU TUBEで知られた、「ナミキファルコン」=「エラボー4代目」と皆が知る前に購入します!

都内へは1年に1度か2度くらいしか訪れない私にとって、大変なことですが、頑張って行ってきます!!

ありがとうございました。
by 紗栄子 (2012-11-08 15:12) 

紗栄子

度々すみません。

文章の間違いに気がつきまして、もう一度コメントすることに・・。

「エラボー2代目」の輸出バージョンが「ファルコン」

でした!!
そそっかしくてスミマセンでした。
by 紗栄子 (2012-11-08 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。