「パイロット・デラックス」 良心と伝統がギュッ! [万年筆:国産]

ここのとこ...廃盤品・デッドストックとのご縁が続いている。

先日いただいたのは「パイロット・デラックス

u-1.JPG

現行「デラックス漆」の旧タイプだ。

値段は旧タイプが16,800円と現行よりちょっとお高い

それもそのはず...

クリップや天冠部の作り込みがゼンゼン違うのだ。

u-2.JPG

黄銅軸に漆塗が丁寧に施されており、しっとりと
手に吸い付くような感触がなんとも心地よい。

旧タイプのペン先はJISマーク入りで、現行より
やや柔らめだろうか(私感)

とにかくこのお値段で高級感+持つ喜びが味わえる
万年筆はちょっと見あたらない。

パイロットの良心と伝統がギュッと詰まっている
「デラックス」はゼッタイ買い!の1本です。
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

フリッツ

これの漆塗りではない普通のモデル、「デラックス・トモ」も好きなペンでした。数年前、話題に挙がることもなく惜しくも廃盤になりましたが、10,000は丁度良いお値段でした。八雲さんは、覚えています?
by フリッツ (2010-12-08 23:55) 

yakumo

おはようございます。 フリッツさん

存在は確かに覚えてます...が「トモ」という
名前は記憶から完全に消えちゃってました。

「とも」って...名前の由来は? ああー眠れません。

ぜひぜひ、教えてくださーい。

by yakumo (2010-12-09 09:04) 

フリッツ

ご免なさい、私もトモの由来は知りません! でもエラボーを”選ぼう”からとっているパイロットのことだから、割と簡単だったりして(笑)。
by フリッツ (2010-12-12 09:59) 

VfBler

こんばんは。
最近デッドストックで手に入れた万年筆の情報を探していて、こちらに行き着きました。16000円の値札がついているので、同じものだと思います。
ほぼ定価で買ったのですが、重さと手触りがあまりにも良くて、ついつい財布からお金を出していました。
帰宅後、ルーペで眺めたらニブにH278の文字。1978年に16000円とは! お持ちのようなケースもなく、裸で紙袋に入れて渡されたので漆塗りの高級品だとは思いもしませんでした・・・。
これからもご教授ください。
by VfBler (2010-12-14 00:43) 

yakumo

こんにちはフリッツさん パイロットさんの
ネーミングって意外だったりしますよね。
トモ=友達・仲間...うーん?
by yakumo (2010-12-14 13:15) 

yakumo

VfBlerさん はじめまして
デラックスのご入手おめでとうございます。

手触り感+バランスが最高です!

当時そのお値段はかなりですよね~

大切にぜひぜひ実用されてください。

今後とも宜しくお願い致します。
by yakumo (2010-12-14 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。