日常に溶け込んだパイロット・キャップレス [万年筆:全般]

常用万年筆の中でのべ使用頻度が高い万年筆は...
常にノート共にある「パイロット」のキャップレスだろうか

c-1.jpg

実用性と速記性に優れ、書き味も見た目以上(可愛いすぎる
ペン先)にすばらしい。

特別な思い入れがある万年筆では無いけれど、意識せぬまま
日常の道具として馴染んでしまった。

キャップレスは使い込むほどに良さが解る万年筆だ。

しかし...

万年筆らしからぬ外観や特殊機能に対しての違和感?
からか、スルーされてしまっている愛好家が多い。

とっても残念というか...もったいないと思う

まず、先入観を捨てて試してみてほしい!

握ったときの計算しつくされた実用性と、柔らかい書き味に
良い意味で裏切られるはず。

なぜか海外で人気があるキャップレス...

パイロットさんは、世界にほこれるこの万年筆をもっと
アピールしてもらいたいな。

コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

つきみそう

 うむ、その通り。握ってみればクリップが筆記時に邪魔になるとか言う人もいますけれど、これも慣れてしまうと思います。

by つきみそう (2010-10-24 08:19) 

yakumo

こんばんは つきみそうさん
キャップレスは書いてみると
見事に先入観が消えていく
万年筆ですよね。

ところで、今年の限定キャップレス
アイスグリーンはいかれましたか?

by yakumo (2010-10-25 00:47) 

陸奥

八雲様初めまして。
いつもブログ拝読しております陸奥と申します。

私は、いつかキャップレスが欲しいと思っていたものの通常ラインの色合いには魅力を感じずにいました。
ですが八雲様の記事にアイスグリーンが載っていてその色に一目惚れをして早速購入してきました。

こちらを拝読していなければ手に入れる機会を逃していたかもしれないと思い勝手に感謝しております!
書き味もよくてこれからローテーションの筆頭として、いっぱい使用したいです。

これからも記事を参考にさせていただきますね。
長々と失礼しました。
by 陸奥 (2010-10-29 14:23) 

yakumo

陸奥さん こんにちは
コメントありがとうございます。

アイスグリーンご入手されたのですね。
おめでとうございます!

駄文ブログではありますが、ちょびっと
お役に立てて良かったです。

気づいたこと、質問等何でも構いません
ので、また気軽にコメントください。

今後とも宜しくお願い致します。
by yakumo (2010-10-30 07:38) 

HARA

はじめまして
モンブラン149について調べているうちに、このHPにたどり着きました。

PILOTキャップレスですが、私も使用しています。

>特別な思い入れがある万年筆では無いけれど、意識せぬまま
>日常の道具として馴染んでしまった。

私も今朝まったくおなじことを考えていました。
高価な万年筆や記念に贈られた万年筆は気を遣って、しまい込むことが多いのですが、キャップレスはそういったことがないために無造作に毎日酷使していました。

ところがふと気がつくとキャップレスが一番自分に取って、癖もわかって書きやすい万年筆になっていることに改めて気がつきました。

キャップレスほんとにいいですね

by HARA (2011-10-26 14:05) 

arata

HARAさん こんにちは
意識せず日常に馴染んでいく...
これってスゴイことですよね!
キャップレスのすばらしさをHARAさんの
実体験であらためて確認できました。
不定期なブログですが気軽に寄って下さいね。
今後とも宜しくお願い致します。
by arata (2011-10-27 08:53) 

ヘンリー

こんにちは。

私も5月にキャップレス(1万円タイプ)を手に入れて、最前線で使用しております。
ステンレスペン先の為、硬めの書き味ですが、ガシガシ使えるのが嬉しいですね。
そして何よりもワンノックで書き出せる軽快さ。

海外、特に北米で人気があるのもうなずけます。
by ヘンリー (2011-10-27 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。