ペン種で選ぶ僕の常用万年筆 [万年筆:全般]

現在、僕の常用万年筆は11本

その日の筆記シチュエーションを想定し2~3本を
ピックアップ、毎日ローテーションしている。

ごらんの通り、国産現行メインかつベーシックな
ラインばかりだ。

g-1.JPG

ソフト系ニブ、ヴィンテージは1本も無い

コレクターとは対局にあるかも...

内訳は(左から)

◆プラチナ・中屋×4本
1) #3776ブライヤー:太
2)     〃      :中
3) 中屋・ブライヤー :MS(ミュージック)
4) スタンダード   :超極細

◆セーラー×3本
1) ディグナムバイタ :BB
2) プロフィット21 :EF
3) マイカルタ初代 :F

◆パイロット×3本
1)カスタム・カエデ :M
2)カスタム74   :C(コース)
3)キャップレス   :B

◆モンブラン×1本
1)146・ボルドー :F

ペン先「超極細」から「コース:超極太」まで
フルラインナップだ。

メーカー違いでペン先サイズが重なっては
いるけど11本全て線の出方、細さが違う。

万年筆を選ぶというよりも筆記シーンに最適な
「ペン先」を選んでる感じ...。

こんな僕はめちゃレアなタイプだろうか...。
コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

猫五郎

はじめまして。八雲さんの利用スタイル、とても共感します。当方も国産中心・実用筆記重視基本なので。丸善マイカルタM、プロフィット21長刀、カスタム742F、パーカーソネットMを、眺めたりせず、道具としてガシガシ使っています。
これからもちょくちょく覗きに来ますね!

by 猫五郎 (2010-10-21 09:46) 

KEN

こんにちは。
基本をしっかりと押さえたラインナップだと思います。
しかも、実用的でありながら、物としての「手ざわり」を大事にされていますね。
by KEN (2010-10-21 12:22) 

yakumo

猫五郎さん こんにちは
コメントありがとうございます。

猫五郎さんの実用ラインナップ...
すばらしいですね。

万年筆は使い込んでなんぼ...と
思ってますので、ぜひぜひ今後とも
ご意見、コメント宜しくお願い致します。
by yakumo (2010-10-23 08:08) 

yakumo

KENさん こんにちは

コレクターには全くそそらない
ラインナップかも知れません。

使い込むからこそ手触り、握り心地
に拘り、時の証として経年変化を
愉しみたいと思っています。

ただ僕もここへ至るまでは迷走を
繰り返してきました...。

もっと万年筆スタイルがシンプルに
なりそうです。

by yakumo (2010-10-23 08:21) 

肉団子

 はじめまして。
何時も拝見しております。

 私も万年筆はやはり使用してこそだと思います。セーラー贔屓なので、木軸スタンダードシリーズや蒔絵プロフィット菊などを普段から愛用しています。

 さて、一つお伺いしたいのですが、お写真から見てディグナムバイタはスタンダード規格なのでしょうか。素材が緑檀ということもあり気にはなっていたのですが、14金という以外の情報がなかなか無かったので迷っていました。

 世間一般の定説とは逆に、個人的には軸が太いと使いにくいので、もしスタンダードなら残り本数から見ても購入を検討せざるを得なくなってしまいそうです。
by 肉団子 (2010-10-24 00:14) 

yakumo

肉団子さん はじめまして
実用派の方からコメントを
いただけるとウレシイですね!

ディグナムバイタのサイズですが所謂
「スタンダード」タイプでプロフィット21
より、一回り小ぶりになります。

写真の左から5番目(ディグナムバイタ)
と6番目(プロフィット21)を比べていただく
とちょっとイメージが湧くかもしれません。

僕は手が小さい方なのでこのタイプの方が
馴染む感じがします。

サイズ、木軸の質感共におすすめですよ!
by yakumo (2010-10-24 11:10) 

肉団子

 ご回答有難う御座います。
実はコメントした後にもしかして、と思って過去の記事を探してみたらしっかり書いていらっしゃったので少し焦ってしまいました。ちゃんと確認しなくては駄目ですね。

 で、早速申し込んでしまいました。関西在住なので定価+送料になってしまいますが交通費を考えると寧ろ安い筈。惜しむらくは木目を選ぶことが出来ない点ですが、手許に来る日が今からとても楽しみです。

 貴重な情報を有難うございましした。
by 肉団子 (2010-10-24 16:23) 

yakumo

肉団子さん こんばんは
ディグナムバイタのご入手
おめでとうございます。

到着が楽しみですね!

また感想等、教えてください。



by yakumo (2010-10-25 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。