万年筆愛好会 愉しまれてますか... [万年筆:想い&雑感]

僕は「万年筆くらぶ・フェンテ」、「万年筆研究会」と
両愛好会に参加させていただいてます。

そんなこともあり...

万年筆ファンの方から(ビギナー~幅広く)
「愛好会ってどうなんでしょう? 参加してはみた
いのですが...」という質問、相談を良く受けます。

僕は基本的に...

「まずは一度、体験してみましょう!」

と皆さんにオススメしてます。

ただ、相談を受けることが多いということは、やはり
何らかのためらいや不安があることは事実なんですね。

自分がいきなり入っていって馴染めるだろうか?

自分の嗜好がマッチしてるのだろうか?

見知らぬ人が集まってるのは苦手だなー....etc

正直、鋼の太さの神経を持つ?僕でさえ、はじめて参加
した時はミョーに緊張をしたものです。

当時は会場が代官山がメインだったのですがまだ人数的に
こじんまりしていたこともあって、非常にアットホーム
でしたし、新しい方を自発的に会員さんがフォローされる
雰囲気がしっかりとありました。

色んな方に声をかけていただき、すばらしいコレクションを
いきなり見せていただいたり...

和やかで温かみがあったなー

現在「万年筆研究会」は都内で月/1回のペースで開催
されていて、常時40名~は参加されてるのかな?
(当時の倍?)

会員さんはかなり増えてます。(恵比寿の会場がメイン)

ところで~

新たに入会された皆様!

愉しまれてますか?

コミュニケーションはどうですか?

みんながみんが積極的に人の輪に飛び込んでいける
ワケじゃーありません。

コミュ下手、シャイな人も多いのです。

だから、月日を重ねられてる会員さんは(できるだけ)
新しい方をもっと気にかけてほしいな...

一声かけてあげることで...その方の会に対する距離感が全く
違ってくるはずです。

趣味の世界...心は広く、懐深く
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

サイクル

 こんばんは~
 自分は、参加してみようと思っていたところ、ユーロボックスでyakumoさんにお会いして、参加する決意ができたものです。
 あそこで、yakumoさんに会お会いしなかったら、参加していたかな~?感謝です。
 その後は、万年筆の高みにまっさかさまに堕ちている最中です。新しく参加された方もいっしょに堕ちていけるよう、声かけしていきます。
by サイクル (2010-02-18 00:57) 

yakumo

こんにちは サイクルさん
そうそう出会いはユーロでしたね。
その後も「高み」へまっしぐらのサイクルさん...
いやーよかった!
今後とも宜しくお願い致します。
by yakumo (2010-02-18 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。