「万年筆入門」 敷居は高いのか? [万年筆:想い&雑感]

初心者へオススメの1本.....。

初めての万年筆選び......。

良く雑誌の企画等でも取り上げられるテーマです。

大抵...万年筆のベテラン(愛好家、コレクター)、
評論家、タレント、著述家etcからの情緒的な意見、
おすすめが添えられてたり....。

メディアに掲載されるような愛好家からは、
「ペリカンM800/M400」、「モンブラン146」
のような海外ブランドの中~高級ライン名
は出れど.....

セーラー・プロフィット、プラチナ#3776、
パイロット・カスタム74とかオーソドックス&
レギュラー系ラインが推奨されることはまず
ありません。

数千円で買えるカジュアル万年筆は尚のこと....。

僕が引っかかるのは....

入門用と推すペリカンのM400でさえ定価が
31,500円であること

「吸入式」が良い万年筆の必須条件なのか?
(その分コストアップ)

この感覚が当たり前のようであるのなら.....

僕はちょーっと違和感を覚えます。

入門用が3万円から...(゜ε゜;)

こんなイメージが固定されちゃうと

「万年筆って...敷居が高いな~」って
皆さん思っちゃう.....。

1万円以下でも良い万年筆はタクサンあるのです。
(国産の1~1.5万ラインは最高に充実している!)

筆記具に1万円以上(もう貴重品だよね)かけるって.....

フツーは、かなり勇気がいること

だから僕は万年筆「遊び」が.....

「超マニアックな趣味領域」

「お金をかけないと愉しめない世界」

=「敷居が高い」

と....イメージされてほしくはないのです。
(払拭したい!)
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

糸口茉路

こんにちは。

たしかに万年筆を好きな人ほど、魅力を表現できる一方、
金銭感覚の大きくズレてしまっていることがありそうです。
やはり吸入式を勧めたくなってしまいますし・・
by 糸口茉路 (2010-01-15 00:44) 

Enoki

八雲さん、こんばんは。
私も同じ意見です。
この問題、色々と思うことがあるのですが、答えを出そうとすると長ーい文章が必要になりそう…
最近の私は安いポケット万年筆の魅力に気付き始めたので、これらの魅力をもっと具体的に他人に説明出来るようになれば問題の山を解決する一つの登山口になりそうな気がします。

by Enoki (2010-01-16 01:14) 

yakumo

糸口茉路さん どうもです!

どーも....引っかかてるのです。
何かズレてるんじゃないかと。

僕自身に突きつけられてる事でもあります。
by yakumo (2010-01-16 02:57) 

yakumo

Enokiさん こんばんは
ナカナカ...語り尽くせませんよね。
万年筆の愉しみはもっと近いところに
あると思っています。
惹きつける魅力は決して値段やブランドじゃない....

今年はこの想いに忠実にアクションしていこうと
思っています。


by yakumo (2010-01-16 03:12) 

Ricardo

Yakumoさん、Twitterフォローありがとうございました!

金ペンの万年筆だけをターゲットにしてしまうと、万年筆は敷居の高い趣味領域になってしまいますよね。

確かに金ペンは書き味も軟らかくていいんですけど、「万年筆入門」と称するのなら、ステンレスペンもカバー範囲に入れて欲しいものです。

とくに若い人(一応私も入っちゃおう(笑))にとってはペン一本に万単位のお金なんて滅多に出せるものではありませんよね。

そういう意味でもステンレスペンは格好の入門機に成り得るのではないかと思っています。

子供用と謳っていますが、ペリカンのペリカーノシリーズも非常に書き味の良い入門機ですし、個性派ではトライアングル万年筆も使い勝手は面白いものがあります。
他にも無印でもステンレスペンの万年筆は販売されていますし、老舗文具メーカーのOHTOも万年筆のシリーズを販売しています。

まずはとにかく万年筆に触れてみる、万年筆を筆記用具として使ってみるというところを「入門」とするなら、ステンレスペンだと思います。千円、二千円くらいから買えますしね。

某雑誌にもたまにはそういった入門特集をして欲しいです。
by Ricardo (2010-01-20 15:22) 

yakumo

Ricardoさん こちらにお越し頂いてありがとうございます。
今後ともぜひぜひ宜しくお願い致します。

5000円から金ペンもありますし、スティールペンでも
びっくりするような書き味の製品がたくさんありますよね。

もっとカジュアル万年筆にもスポットをあててもらいたいし、
愛好家の方も偏見的線引きをしないでほしいなと
思っています。

by yakumo (2010-01-21 07:53) 

yakumo

コメントありがとうございました。 勉強になります。
by yakumo (2010-01-25 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクセス解析タイ・バンコク情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。